有明堂本舗

日常生活のなかにあるちょっとしたことへの興奮

pixiv等で見かけたヤミクラシナリオリンクまとめ(6月12日付)

ひと月にひとつはシナリオを作りたい……と思いつつ、自作シナリオの進捗てんでだめです。有明堂です。ごきげんよう。 さて、発売からふた月経ちまして、クラヤミクラインのオリジナルシナリオを公開してくれているひとをちらほら見かけるようになりました。み…

ボドゲの説明書をわかりやすくするぞプロジェクト〜〜ドミニオン編〜〜

どうも、有明堂本舗でございます。 ボドゲの説明書って世界観の提示だとか、ルールを読み解く楽しみとか、メーカーや代理店のデザイン力のなさとか、いろいろが合わさってめちゃくちゃ読みにくい──必要なルールがわかりにくかったり情報の順位付けがまったく…

TRPG『クラヤミクライン』へシナリオを移植しよう〜その1の2(ふろく編)

ごきげんよう、有明堂本舗でございます。 さて先日更新しましたシナリオについて、フローチャートとシナリオカードを作ったよ。 ariakedo.hatenablog.com やっぱりぼくとセッションする予定のあるひとは、ネタバレになるから注意だよ。 ※ 5/18追記:カードの…

TRPG『クラヤミクライン』へシナリオを移植しよう〜その1

ボドゲとTRPGに激ハマりしている有明堂でございます。ごきげんよう。 さて、先月購入したTRPG『クラヤミクライン』のサンプルシナリオ4つを使い切ってしまったので、作者あべべんさんが同人で製作していたゲーム『THE FIFTEEN』からシナリオ移植をしてみたよ…

新しい緑ジャケットと、死にかけるまんがのおばけ

今からちょっと「ルパン三世」というものへの記憶と体験の齟齬について書こうと思う。ルパンシリーズをイチからちゃんと観返したら、ずいぶん記憶と違うかもしれないけれど、とりあえず今のふわふわしたものを。 『血煙の石川五エ門』を観た。平日のTOHOシネ…

「半年に5分」のあいだがら

「書きたいことが思いつくたびにブログサービスを乗り換える男」でおなじみ、有明堂本舗 店主のおひさしです。ごきげんよう。打ち棄てた廃墟のほうもよろしくお願いします。 有明堂本舗(はてダ):http://d.hatena.ne.jp/ohisashi/ 有明堂本舗(note):htt…