有明堂本舗

日常生活のなかにあるちょっとしたことへの興奮

ボドゲの説明書をわかりやすくするぞプロジェクト〜〜ドミニオン編〜〜

どうも、有明堂本舗でございます。

 

ボドゲの説明書って世界観の提示だとか、ルールを読み解く楽しみとか、メーカーや代理店のデザイン力のなさとか、いろいろが合わさってめちゃくちゃ読みにくい──必要なルールがわかりにくかったり情報の順位付けがまったくされていなかったりする──ことが多いなという気持ちがありまして。

ということで、インストの文章を用意するみたいなノリで、ルールのキモ・エッセンスをギュッと抜き出したルールシートをつくるぞ!という企画をやっていくことにしました。

もうだいぶ前からちまちまやってるんですが、それこそボドゲするのに忙しくて……

とりあえずひとつはできてるので、それを公開したいと思います。

 

これ、まあみんな考えることは同じで、大手ボドゲカフェのHPとかで似たようなことがもう既にたくさんやられてるんですけど、どうもかゆいところに手が届かない・ゲーム中にパッと参照するのに向かない、というのが多いんですよ。じゃあもう自分で作るしかない。ということで……

 

第一弾は──ででん!ドミニオン!!

 

ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

 

 

ルールシートがどんなかんじかというと〜〜1pだけ画像でご紹介。

 

f:id:ohisashi:20180517225040p:plain

 

ということでPDFをご用意しましたので、みなさんふるってご利用ください!

今後も順次つくっていく予定!がんばる!

 

以下のリンクからPDFがひらきます。

2018-0406ドミニオンルールシート.pdf - Google ドライブ