有明堂本舗

日常生活のなかにあるちょっとしたことへの興奮

ボドゲの説明書をわかりやすく補足するぞプロジェクトその2〜クレムリン編〜

ふた月前に作ったのですが、すっかりブログにあげるの忘れていた…!

 

https://drive.google.com/file/d/1yx1E41R8MaxJl7MeZL0eJgvb4YtQ99Zi/view?usp=drivesdk

 

直でpdfが開きます。クレムリンの説明書勝手に作り変えるぞプロジェクトです。

クレムリン』は、暗躍する影の実力者となって、1950年代ソ連の政治家を裏から操作し、他プレイヤーが支配する政治家をシベリアに送り、推し政治家を書記長まで引き上げ、君臨させるのが目的のボードゲームです。

これがまあ非常に面白くやりがいもあるゲームなのですが、いかんせんルールが複雑、かつ説明書がたいへん読みにくい……ということで作りました。

けっこうがんばってまとめたので、ぜひプレイのおともにしてみてください!

 

(2018-12-21)なんかpdfの書き出しをミスってるので、あとで差し替えておきます。。

(2018-12-22)pdfを差し替えました。誤植や重複、わかりにくい点もまだ多いので、チャートや図版をふんだんに盛り込んだ新版をつくりたい……