有明堂本舗

日常生活のなかにあるちょっとしたことへの興奮

ネットにあるもので将棋を始めてみる

みなさんおまちかね(?)、雑に将棋をはじめてみよう!のコーナーです!どんどんぱふぱふ

 

以前ブログで全3回で独学におすすめの棋書を、ひととおりご紹介させていただきました。

しかしですね、これ、真面目にやるのはだいぶダルいですね!

 

ということで、ネットにあって、動画で観れて、なるべく無料で、しゃしゃっと始めてみようというのが今回の記事になります。そこからもっと知りたいことが増えたな〜とか、まとまった形でトレーニングしたいな〜となったら、本を買ってみるといいかもしれませんね。

 

 

ルールと駒の動きを覚える

将棋ウォーズの初心者講座で動画を観る

まずは第一歩。動画でルールから覚えちゃいましょう。

shogiwars.heroz.jp

 

動画に出演されている、女流棋士山口恵梨子女流二段は普及活動のスペシャリストで、YouTubeチャンネルの動画がどれもわかりやすく、最初に観るにはだいぶおすすめです。

将棋ってなに?から実際に対局してみよう!というところまで動画で丁寧に観られます。

 

戦法を知る

四間飛車を指してみる

将棋には序中終盤というものがおおまかにあります。

序盤は自陣の整備。攻めと守りのエリアを構築します。

お互いの駒がぶつかりあったら中盤。相手よりも駒得したり、敵陣を突破して相手玉に迫ることが主になります。

終盤は相手が自分を詰ますよりも早く、相手玉を詰ますことが目的になります。

 

ここで最初に大事になるのが序盤と終盤です。どうやって自陣を整備したらいいか知らないと初手から途方に暮れるし、どうやって王様を詰ますのか知らないとそもそもゲームが終わりません。

中盤は戦法の狙いごとに自動的にやることが決まる面と、果てしなく難しいという面の両方がありますので、ここではしばらく考えなくて大丈夫です!(放棄)

 

では戦法をひとつ知っていこう!ということでさっそくやっていきましょう。

またしても山口恵梨子先生の動画から。

youtu.be

始めるならまずは棒銀じゃないの?と思わんではないのですが、攻めと守りのエリアを分けて、王を安全にしてから戦うのが、なんやかんや強いです。

ということでとりあえず四間飛車で指してみましょう!性に合わないようなら、棒銀の動画も山口先生があげてるので観てみてください。

 

最終的な勝ちの形を知る

詰将棋の基本をみておこう

 

詰みの形といえば詰将棋。ということでこれも動画でみてしまいましょう。

とりあえず山口先生の動画観ておけばオッケー!ありがとう山口せんせい!

youtu.be

 

はい、ここまで観たら最低限はオーケーです。もっと丁寧にやりたい!とか詳しく知りたい!というなら、山口先生のほかの動画を観るのもいいし、「いつつ将棋教室」さんの動画を観るのもおすすめです。めっちゃ丁寧です。『はじめての将棋手引帖』シリーズを1巻からみていくと、ひととおりのことがわかると思います。

www.youtube.com

 

山口先生の動画には、初心者のお天気お姉さんに将棋を覚えてもらう企画とかもあるので、観るとかんじがつかめます。

 

レーニングする

1手詰をたくさん解こう

 

まず最初にトレーニングするなら、やっぱり1手詰がおすすめです。

各駒の動かし方や特性を身体に染み込ませるには、これが効率めちゃくちゃいいんですね。

ということで『みんなの詰将棋』をどうぞ。

 

みんなの詰将棋

みんなの詰将棋

  • UNBALANCE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

これの「入門者むけ」の300問をばーっとやってみてください。それだけでウォーズ6級くらいまで余裕でいけます。

スポーツでいうところの走り込みみたいなトレーニングなのでだいぶツライんですけど、やれば確実に成果が出ます。

 

課金してやってもいいよ!というかたはぜひ『駒サプリ』を。月額550円で無限に良問が解きまくれます。

駒サプリ

駒サプリ

  • SHOGINO MORI, K.K
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

対局してみる

まずはAI相手に肩慣らし

 

そいじゃあ実際に対局してみましょう!おすすめアプリはやっぱり『ぴよ将棋』!

www.studiok-i.net

駒落ちから平手までなんでもござれ、お手軽に棋譜解析ができて高機能。DLしない理由がないです。

 

オンライン対戦したくなったら

 

対人戦もやってみたいよ!となったらこちら、将棋ウォーズ。

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

  • HEROZ
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

いきなりオンラインでやってもけっこう楽しめます。無料で1日3局まで対戦が可能。

 

最初は内部レーティングが3級くらいに設定されているので、10局くらいはめちゃくちゃ格上の相手とマッチングして負けまくるかもしれません。しばらくすると同じくらいの相手と安定して当たるようになります。

持ち時間が最大でもひとり10分なのであっというまに時間がなくなりますが、相手も同じなので、お互いにめちゃくちゃ間違えます。間違えてなんぼという気持ちでやるといいと思います。

 

対局したらふり返る

 

強くなるには対局のどこが悪かったかふり返ることがだいぶ重要です。

ぴよ将棋なら対局後そのまま解析するか聞かれます。ぜひ解析してみてください。

ウォーズの対局もぴよ将棋に読み込んで解析できます。

 

ということでひととおりご紹介しました。将棋は入門の入り口がいちばんツライんですけど、慣れるほどに楽しくなるので!みんなカジュアルに始めてみてください!